タグ:記念硬貨 ( 1 ) タグの人気記事

10バーツ硬貨

昨日、夕食の買い物をしていると久しぶりに10バーツ硬貨をおつりでもらいました。
もちろん普通の10バーツ硬貨ではございません、特殊な10バーツ硬貨です。
タイでは何かの記念日の時などたまに記念硬貨や記念紙幣を作られています。
前回のプミポン国王在位60周年記念の時も硬貨と紙幣が発行されました。
それ以前から何回も記念硬貨を発行していたようなので記念硬貨の種類はかなりある様なのですが、昨日もらったのはそんな中の一枚です。

最近は記念硬貨に遭遇する縁がなく約1年ぶりに記念硬貨に触れたのですが、以前は買い物に行くとよく記念硬貨をおつりでもらってました、そして記念硬貨を集めるのを半分趣味にしてました。
久しぶりの記念硬貨に以前の自分を思い出し、これまで集めた硬貨を入れた袋を探してみると10枚ほどありました、残念ながら今回手に入れた記念硬貨は以前からもっといた記念硬貨と同じ物だったので新しい発見ではありませんでした。 ちょっと残念でした。

昨日はそんな事があった少しだけラッキーな一日でした。。

e0019837_1623661.jpg

 ↑↑ 一番気に入ってる一枚 ↑↑   実際の大きさは100円玉より一回り大きい。
これは拡大して見やすいが実際に硬貨に書かれている文字はかなり小さいので実物から文字を読もうとすると少し辛かった。

昔オレが小さかった頃、祖母が一升瓶に1円玉を集めて1000枚以上集めたけど誰かにあげてしまったと聞いたことがありますが、この辺は多分祖母の遺伝だと思ってますw

ちなみにタイ・バーツのバーツは中国語の「鉢(ばち)」に由来しているとか
タイは中国の文化の影響を受けているので時々タイ語でこの単語は中国語がルーツの単語だなって気づくことがあるが、まさか貨幣の名前もルーツが中国語だったとは・・・
意外に思いました。。

確か今日はバンコクのスワンナプーン新空港の開港予定日だったはずです。
去年からずっと遅れている新空港、
まだニュースを見てませんが無事に開港できたのでしょうか??
ちなみに新空港の記念硬貨も出るようです、今回は記念硬貨を入手できるか??

バーツの由来を知ったサイト、タイの貨幣の写真付きです記念硬貨の写真もありました
→ タイ コイン・硬貨(バーツ)部会


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
[PR]
by siamfish | 2006-09-28 15:28 | 日記



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

はっちが好んで飲んでるお..
from 水のある生活
たったの3秒。2週間以内..
from ナンバーズ3 完全攻略!!
車cm
from 車cm情報
タイで「エグイ」たばこの..
from 男を磨く旅
海外レンタカー
from 海外レンタカー情報

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧