人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激甘の予感

最近時間が経つのがとても早く感じるカサです
死んだ爺ちゃんが言ってた事ですが年を取るともっと早く感じるとか・・・
もう十分早いと思うんですがもっと早くなるのか??
それはさておき今日ちょっと面白い事を思いつきました
それはお菓子についての事です(最近はお菓子をスウィーツと言うらしい)
タイには昔からあるお菓子がたくさんあります
その中の一つで「トン・ヨー」というアヒルの卵から作るお菓子があります
なんというか兵庫県の明石市の名物の「明石焼き」みたいなお菓子です
「明石焼き」とはダシの中に鶏卵から作ったたこ焼きを入れて食べる料理ですが
このトン・ヨーはダシがシロップなのが明石焼きとは大まかに違うところです
モット分かりやすく言えば卵風味のベビーカステラのシロップ漬けと言ったところでしょう
それと最近は飲んでいないのですが以前はチャー・イェンという飲み物をよく飲んでいました
英語ではアイスミルクティー、無理に日本語に変換したら冷たい紅茶牛乳割りとでも言うのか(言う人がいたら面白い)
この二つに共通する事は両方共にかなり甘い事です
チャー・イェン(アイスミルクティー)は初め飲んだときなどあまりの甘さの為にむせてしまったし、トン・ヨーにいたっては甘さに慣れるまで水と一緒に食べてましたから・・・
今ではどちらも余裕で食べれますがそれを一緒に食べたらどうなるか??
昔なら舌の味覚感覚が甘さに耐え切らず何も感じなくなると思うのですが、今なら二つとも感じる事ができるのではないか??
その内試してみようと思います
結果はいかに??
by siamfish | 2006-02-01 14:40 | 日記
<< ラチャテーウィーで和食を(二度目) ムーカタ進化論 >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

以前の記事

フォロー中のブログ

参加中のブログランキング

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧