人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨季とビタミン剤。。

前回、季節ネタである雨の話を書きましたが今回も例よって雨に関する記事です。。

あれは一週間前の事、食後になんとなくコーヒーが飲みたくなったのでお湯を沸かしてからインスタントコーヒーのビンの蓋を開けビンの口をカップの上に持ってきてビンを振りカップの中にコーヒーの粉末を落とそうとと試みたのだが何故か出てこない・・・

もう粉末がなくなってしまったのかなと思いビンの中を覗いてみるとまだ三分の一ほど残っている
今度はビンを強く振ってみたがそれでもぜんぜん出てこない。。
何か変だと思いつつよくビンの中を見てみると

納豆の様な臭いに気づく

コーヒーの匂いに混じって何故か納豆の様な臭いがブレンドされている。。
異変に気づいたオレはさらに注意深くビンの中を見てみると

ほとんど見えないが薄い白い糸の様な物がビンの中のコーヒーの表面にビッシリこびりついている。。

それを見た瞬間なぜビンからコーヒーの粉末が出てこないのかやっと理解しました・・・

初めまして、カビさん。。

今年初めてのご対面である
カビが発生してビンの中のコーヒーの表面部分がカチカチに固まってしまった様である

確か前回コーヒーを作ったのが三週間前だから二週間の間にカビが育ってしまったものと想定されます
20年ちょっとの人生の中でコーヒーにカビが生えているのを見た事がないので、コーヒーにはカビが生えないもんだと思っていただけに多少ショックでした。。
しかしよく考えてみれば新しいコーヒーのビンの口のところにはビニールの蓋が張っていて密閉状態になっているので、それを考えてみればコーヒーはカビが発生しやすいものだったのかもしれない。。

流石にカビ臭いコーヒーを飲むのは無理でしょうと思い、インスタントコーヒーは断念して急遽リプトンの紅茶に変更
コーヒーも紅茶も同じくらい好きなので特に不満はない。。

こうしてコーヒーにはカビが生える事を知り、一週間前の夜は更けていった。。

そして三日前の朝・・・
いつも通りバナナと牛乳の朝食をすまして、その後最近よく飲んでいるビタミン剤を飲み、さて後片付けるかとビタミン剤のビンの蓋を閉めていつも置いている場所に戻そうとした時何か違和感を感じる。。
心の中で何なんやろ??と思いつつビタミン剤のビンを見てみても特に変なところはない。。
そのとき何故か一週間前のコーヒーの件を思い出し、ビンの蓋をもう一度開けてみて匂いをかいでみても特に変な臭いはしない
しかし中を覗いてみるとちょっと変わったことに気づく・・・

ムラサキ色の錠剤がところどころ青色に変色している事

こんにちは、カビさん。。

またかっ!!と思いつつ疑問が発生する
乾燥剤が入ってるのにカビが発生することについて
乾燥剤が入っててもカビが発生したのであれば・・・
他の物にもカビが発生している可能性がある
よく使っている他の薬類を調べてみると幸いにもカビが発生した薬はなかった。。
しかし乾燥剤が入っていてカビが発生するなんて普通ありえることなのだろうか??
薬をチェックして、カビ発生の原因を考えていると、突然ある事実を思い出す。。

さっき知らずにそのビタミン剤を飲んでしまった事を・・・

その刹那トイレで戻そうかとも考えたが、カビぐらいでは多分死ねないと思いそのまま朝食の後片付けを済まして学校へ向かう

カビのため気分が悪くなったり、お腹を壊したりしないかとちょっと心配だったが特に変わったことはなかった

そのビタミン剤はまだ部屋にある
捨てようかどうしようか少し迷っている
多分捨てるだろうけど、飲んでも害があるわけではなし正直多少カビが生えたくらいで捨てるのももったいないとも少し思うし。。

このコーヒー・カビ事件ビタミン剤・カビ事件から、今後よく使うコーヒーのビンや薬などは冷蔵庫の中へいれようかどうしようか迷っている今日この頃です。。

人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
by siamfish | 2006-07-08 21:05 | 日記
<< 五分の魂 プチ洪水とバイク・タクシー >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31