人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北と南の違いとは??

最近大学で仲良くしてもらっている朝鮮人の友人が二人いる
この二人の友人はお互い知り合いではなく、
オレが別々に二人を知っているといった関係だ
この二人を仮にAとBとして話を進めることにする。。

ある日友人Aはオレに「あなたが時々話をしている人(Bのこと)は朝鮮の人なの??」
と聞いてきた
オレが「そうだよ」と答えると
今度は「それでBは北朝鮮の人なの??」と聞いてきた。。

それまでオレはこの友人Bをただ単に朝鮮人だとしか見ていなくて国籍が韓国なのか北朝鮮なのか聞いたことがなかった、つまりBが北朝鮮の人なのか韓国の人なのか知らなかったのでこの質問にオレは答えることができなかった
その質問に対して
オレは「いや、北朝鮮なのか韓国なのか聞いたことがないから分からない」と答えると
Aは「私は北朝鮮の人だと思う」と答えた
ちなみにこのAは韓国の人のようである。。

これまでオレは朝鮮人に対して韓国と北朝鮮の区別をつけて見ていたわけではなく北も南もひっくるめて朝鮮人という見方だけであった、韓国と北朝鮮に対しても日本でなら九州と北海道の違いくらいにしか思っていなかった
しかしこの会話から感じたことは朝鮮人の感じる韓国と北朝鮮の違いは九州と北海道の違いではなく間に国境が入っている違いであるという事だった。。

その後Bに国境が韓国なのか北朝鮮なのか聞いてみようと思ったが止めておいた
というのもこの前北朝鮮からミサイルが飛んだ日からまだ2,3日しか経っていなくて、Bがミサイルの事件とこの質問を混同して考えられるかもしれないと思い、質問を控えることにした
オレ個人としては国家間の問題と個人の問題は別のものだと思っているつもりだが、Bがそういう考え方をしてくれるかどうか疑問だったのでとりあえずこの質問は現在も封印している(時期を見ていつか聞いてみたいと思っているが)。。

そんな会話があった後日Bと一緒に図書館で予習していて、予習の途中Bが席をはずしている間にオレの席の傍をAが通りかかりオレが声をかけるとAがこちらに気付いて少し会話をして(図書館の中なのであまり話はできない)Aが通り過ぎる時にAは勉強頑張ってねという言葉と共にアメをオレにくれた
本当は図書館の中で飲食は禁止されているのだがアメだったらまあいいんじゃないかと頭の中で屁理屈をこねながらアメをなめているとBが席に戻ってきた。。

Aからアメを四つもらっていたのでBにも分けてあげようと思いBに声をかけたのだが、よく見るとすでにBの席にもアメが置かれていた
オレは気付かなかったがAはオレの隣のBの机の上にもアメを置いていてくれていた様だった。。

Bはオレに「あんたがアメをくれたの??」と聞いてきたが
オレは「オレじゃなくて、オレが時々話をしている女の子(Aのこと)がアメを置いて行ってくれた」と答えるとBはAが誰だか分かったのかどうか「ふ~ん」と言いつつアメを袋から出していた。。

しばらく予習をしてから授業が始まる時間になり、Bとオレは教室へ行くとそこにはAが先に教室に来ていて席についていた
図書館でBの分もアメをもらっていたのでオレはBに「図書館でアメをくれたのはこの子だ」って言うとBはAに対して感謝を述べるわけでなく軽く会釈だけしていた
おそらくこの時Bはその相手が韓国の人だと分かりお礼が言いにくかったのだろうと思われる。。

とまあこんな事があったわけだがこのことから北朝鮮と韓国の違いって何なんだろうと考えるようになった
50年ほど前に朝鮮が南北に分かれたがこの2つの国は同じ民族、同じ言葉を使う元は同じ国だったはずであるがお互い区別している様である
教科書からすでに習った事ではあるが教科書から想像していた朝鮮と両方の国を見て感じた朝鮮とは異なっていた様である
これから朝鮮はどうなるのであろうかと思う今日この頃です。。


人気blogランキング ← ポチっとお願いします。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ← こちらにもポチっと。。
by siamfish | 2006-07-27 15:41 | 日記
<< 調理レベルを上げろ 第三の生物 >>



タイはバンコクの学生日記 バンコクに住んで思うこと、経験した事をブログにて綴ります。。
by siamfish
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31